Cherish Local Japan

もっと日本を楽しむために

鞄修理と雑色商店街

先日鞄の修理をお願いするために大田区雑色のアンパサンド ampersand-and.com にお邪魔しました。その前に自分の地元の修理店に見積をしてもらったところ、予算の3倍以上になってしまったのであきらめ、こちらにメールで問合せをしてみたら良心的なお値段と…

意外な訪日観光ポイント「デパート包み」

日本のデパートで買い物をして「贈り物用に」と頼むと、たいてい店員さんがきれいに包装をしてくれます。子供のころは、その見事な手さばきと出来上がりの美しさに驚かされたものです。だんだん慣れてしまって気に留めることも少なくなりましたが、実はこの…

SHERLOCK シャーロック Season4 ジンジャーナッツ クッキー

BBCのSHERLOCK Season4 が昨日やっと放映されました。本国はお正月の放送ですから半年も待ったことになります。いろいろ事情はあるとは思いますが、地球の裏側の様子がライブで簡単に見られるこの時代に何でこんなに時間がかかるんでしょうかね...(ファンの…

Waitroseの紅茶 アッサムティーバッグ

嗜好品としての飲み物はいろいろありますが、日本で身近にあるのは、緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒーでしょうか。この4種での国内消費量割合は、2005年ごろのデータをかなり大雑把にまとめると、緑茶とコーヒーがそれぞれ30%ほど、紅茶とウーロン茶が各15%…

Netflix版 赤毛のアン 「アンという名の少女 (Anne with an "E")」Season1

先日配信が始まったばかりのNetflix版 赤毛のアン「アンという名の少女(Anne with an "E")」。シーズン1の全7話を一気に見てしまいました。 世界中、とりわけ日本でファンの多い「赤毛のアン」はこれまでにも様々な映画やTVシリーズが制作されてきましたが、…

ラム肉人気上昇中

羊肉というとまだ、臭みが、、、という印象がある人も多いかもしれません。メニューとしては、香草やスパイスを駆使して匂いを消す凝った調理方法が思い浮かびます。北海道以外特に関東以西では、自宅で調理する機会はあまりなかったのではないでしょうか。 …

主食としてのパン 小麦の違い

日本のパンは、洗練された味と種類の多さで内外からの注目度の高い食べ物です。スタンダードなクロワッサン、デニッシュ、カレーパン、焼きそばパンのような日本オリジナル、ありとあらゆる美味しいパンが街のパン屋さんに並んでいます。 バゲットもスーパー…

電線のある風景

東京都では、2020年に向けて可能な限りの無電柱化を目指し、中心街などから工事を急いでいるようです。 電線の地中化は、電柱より工事費用が相当大きくなりますが、景観、メンテ費用、災害時に危険物となるリスクなど、総合的に考えれば順次移行していくのが…

ハワイのポキ 

ご存知の方も多いハワイのグルメ「Poke(ポキ)」、魚介類の切り身を様々なシーズニングで和えたものです。 生のまま食べますので、日本からの移民が持ち込んだ食文化だと勝手に思っていたら、実は生の魚を食べる習慣はハワイにはずっと昔からあったようです…

日本の食事はしょっぱい?

インタビューより。 美味しさ自慢の日本のご飯ですが、意外にも「しょっぱい」というコメントがありました。 特定のお店が塩辛かったのかもしれませんが、実際、日本の塩分摂取量は世界各国の中でも多い方のようです。2010年の調査によると、日本は世界で15…

歌わない踊らないインド映画

インド映画といえば華麗なミュージカル仕立てというのが定番で、正直言ってそれほど興味がわくものではなかったのですが、ふとしたきっかけでみた2本「The Lunchbox (めぐり逢わせのお弁当)(2013)」と「English Vinglish (マダムインニューヨーク)(2012)」…

夜中までゴハンが食べられて語り合える幸せ。

都会の夜がなかなか眠らないのは、どこの国でもそれほど変わらないと思うのですが、最近、日本のレストランやダイニングバーのかなりの数が夜中12時過ぎても営業していることに気づきました。 欧米でも遅くまで開いているお店は多いけれど、さすがに10時を過…

インバウンド 渋谷交差点は外人でいっぱい

渋谷の交差点に行くと、毎回、自撮りをする外国人観光客を相当数見かけるのですが、この何の変哲もない(としか思わなかった)場所が、一大観光地というのが、いまだに不思議な感覚がします。chaos with orderとでもいうのか、混沌と秩序が入り乱れていると…