eatlocaljapan’s diary

日本のゴハンは美味しい!

SHERLOCK シャーロック Season4 ジンジャーナッツ クッキー

f:id:eatlocaljapan:20170709133455j:plain

BBCSHERLOCK Season4 が昨日やっと放映されました。本国はお正月の放送ですから半年も待ったことになります。いろいろ事情はあるとは思いますが、地球の裏側の様子がライブで簡単に見られるこの時代に何でこんなに時間がかかるんでしょうかね...(ファンの愚痴...)

既に多くのレビューにある通り、原作へのリスペクト、良く練られた脚本、捻ったセリフ、ちりばめられた伏線の数々、カメラワークの斬新さ、上質の演技と、これまでのシャーロックと同様に、期待を裏切らないエンターテインメント作品でした。

ところで、冒頭でシャーロックが「I love gingernuts!」と言ってジンジャーナッツクッキーを食べるシーンがあります。日本ではジンジャー系クッキーはあまり見ませんが、欧米では日常食べるメジャーなお菓子の一つで、ginger snap, ginger biscuit などとも呼ばれます。nutsとあるのでナッツ類が入っているのかと思いきや、基本ナッツはなくプレーンな生地です。アメリカでクリスマスに食べるgingerbread men  も同じように生姜パウダーを混ぜたクッキーです。

f:id:eatlocaljapan:20170709133519j:plain

ジンジャーブレッドマン

日本で大手の製菓会社がジンジャークッキーを大々的に販売しないのは、なぜでしょうね。生姜を甘くした嗜好品は日本にも昔からあるので、馴染みのない味というわけでもなさそうですが、マーケティングテストで期待できるような結果が出ないのかもしれません。

日本のお菓子は安価できれいで美味しいと訪日客にも大人気ですから、多少アレンジを加えたジンジャー系クッキーもリストに加わるとバラエティが広がって楽しいのでは、などとシャーロックを見ながら思いました。